タグ:EOS5D Mark3 ( 18 ) タグの人気記事

おうちで遊ぶ

グロリオサという花を撮ってみた。
真紅の花びらに黄色のふちどりがある
個性的で華やかな花。


暗めにして大人っぽくしたいと思って撮り始めたのに、
うまくいかなくて・・・



水滴をつけてみたりして、







b0260373_19063001.jpg












結局こんな色合いに。










b0260373_19064610.jpg















b0260373_19065919.jpg













幼い女の子が描く絵によくあるような色使いになったのは、
精神年齢のあらわれかいな?













[PR]
by hapihapihoney | 2016-02-29 19:18 | | Comments(0)

2016年、始まり



b0260373_23255808.jpg







お正月休みの間に、
帰省先の空き地で、
たくさんのたんぽぽの綿毛を見つけ、
嬉々として摘み取ってきました。(*゚∀゚*)


今年は雪が全然なかったのがラッキー♪


そんなわけで、昨年末に続くワタゲドリで、
2016年のスタートです。




今年もマイペースでやっていきます。


よろしくお願いします。









[PR]
by hapihapihoney | 2016-01-11 23:37 | 未分類 | Comments(2)

横顔





昨日、森林公園で見つけた、シクラメンの原種。

小さくちょこんちょこんと咲いてた。


でも、ファインダーを通して見るその横顔は
とても美しくて、
いつまでも見ていたい。







b0260373_20420632.jpg











なかなかイメージ通りに撮れなくて、
自分の不器用さにがっかりしながらも
あれこれ試すのを楽しんだよ。






b0260373_20411198.jpg










幸せな一日でありました。(*^^*)







にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村












[PR]
by hapihapihoney | 2015-10-23 20:58 | | Comments(0)

猛暑お見舞い申し上げます

 

暑いですね~(^^;)
誰に会ってもそれしか言ってない気がするこの頃。

アレンジメント作ったら、クレマチスがとっても綺麗だったので
ラッピングする前に、ちょっと撮ってみようと
ひっさしぶりにカメラを手に取った。






毎度同じような撮り方だけど、
やっぱり楽しかったな。









b0260373_18585697.jpg
















季節が変わるのはゆっくりがいいけど、
もうちょっと優しい暑さになって欲しいんですけど~。












b0260373_196682.jpg
























[PR]
by hapihapihoney | 2015-08-04 19:08 | | Comments(0)

キラキラ


ずいぶん長く休みましたな。(^^;)

写真もたまには撮ってます。
ぼちぼち記録として残しま~す。








b0260373_12211432.jpg




紫陽花を撮りに行った時に見つけた
蜘蛛の巣についてた雨の粒。
キラキラしてきれいでした。








[PR]
by hapihapihoney | 2015-07-10 13:07 | 自然 | Comments(2)

ボケなしではいられない


毎日娘たちと楽しくおしゃべりしてるんだけど、
何かにつけてボケをいれずにはいられないあたくし。
先日こう言われた。
「ママさぁ、何分かに一回ボケないと呼吸できないんじゃないの?
ウミガメが海から顔出す感じ?」
なるほど~。しかしそこは、イルカって言ってほしかったかなぁ。




b0260373_22580963.jpg







ボケすぎたのかしら?
もっと f 値を上げたほうがよかったのか?
5.6とか11とか。






b0260373_22575099.jpg







またある時、
下の娘が定期テストの話で
「ママ~、将軍にお目見えできるのは?」って聞くから
「貧乏旗本の三男坊、徳田新之助か、はたまた御家人斬九郎か?」
って答えてあげたのに、
「そういう小ボケ、今いらないから」
って真顔で言われたよ。
ちなみに正解は旗本デス。



ここはもっと思い切って大きくボケたほうがよかったのかね。
絞り開放か。
いや違うか、ボケはいらないっつうことね。





b0260373_22593315.jpg







わけがわからん文章になってる気がするけども、

絞りは、ボケの調整に使うんだってことを習いました。


撮る時にちゃんと実践しないとね。












にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by hapihapihoney | 2015-03-12 23:40 | | Comments(0)

リハビリ

写真撮るのって楽しいな~♪
ってときもあるけども、
どうにもこうにもやる気が出ないときもある。
来たのか?これ、例の更年期ウツなのか?


仲良しのママ友が息子さんとの現状を
「更年期VS思春期のイライラ対決」
と話してくれたのを爆笑して聞いたけども、
さしずめ我が家は
「更年期VS思春期のどんより対決」
って感じだったかな。


そんな時期に作品研究の講評があって
ちゃんと考えて撮ったものが全然ないまま出席。
「これ、何?」と、先生がお尋ねになるもんだから、
「これはですねー、ただ撮っただけなんですよ~」
と、正直に答えたら、クラスに爆笑が起こって・・(^^;)
あら?ウケた!? やった!
写真はダメダメだけど、なんかウケたからいいかも~
と、持ち前のボケキャラゆえの的外れな満足感とともに教室をあとにした。




それからもやる気は出ないまま時は過ぎ、
昨日、仕事で使った花を見ていたら、
チューリップ、きれいだな~
ちょっと撮ってみよっか。

てなわけで、久々に5Dを持ってみた。
リハビリテーションですな。






b0260373_16000586.jpg








こういう時は三脚使ってライブビューじゃろ。
液晶で、拡大拡大してピント確認じゃろ。
いや、まだそこまでやる気力は・・・
いいや、手持ちで。(^^;)






b0260373_16002316.jpg






リハビリでまた楽しい気持ちが戻ってきたかも。
これから春の花も咲いてくるし、
もうちょっと頑張ってみるか~っ!













ちなみに・・・
前述の「ただ撮っただけ」は
これです。笑。




b0260373_16005317.jpg













にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村















[PR]
by hapihapihoney | 2015-02-26 16:58 | | Comments(0)

平林寺にて その3



写真のためにひとりでも出かける
ってことがなかなかできないダメな私。

そんな私がひとりでも行く数少ない場所、平林寺。
こんなに美しい場所が近所にあることに感謝!!
今年は3回訪れました。





b0260373_17511570.jpg








偶然久しぶりに友達に会えたり、

憧れのブロガーさんが同じ場所にいらしたことがわかったり


今年もいい思い出が出来ました。







b0260373_17503100.jpg









さて、来年はどんな写真を撮っているのか・・・






b0260373_17504949.jpg





あきらめないで続けよう。









※今年の紅葉写真はこれにて終了です。
またしばらく更新滞る予定。(^^;)






にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村








[PR]
by hapihapihoney | 2014-12-14 20:30 | 紅葉 | Comments(2)

平林寺にて その2




今年は広角レンズも使ってみました。
ま、標準ズームの広角側です。


b0260373_21332696.jpg












b0260373_21324671.jpg






同じような写真しかないいんだけど・・・(^^;)






b0260373_21341899.jpg









b0260373_21335899.jpg








とにかく美しい紅葉でありました。















にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by hapihapihoney | 2014-12-12 21:41 | 紅葉 | Comments(0)

ガーベラです


秋になりましたね~。
ぼーっとしてる場合じゃない。

なのにさっぱり写真撮ってない!!

ぼーっとしてる間に
教室の講評の前日になってしまって・・・






b0260373_23294699.jpg










b0260373_23300183.jpg










b0260373_23301696.jpg












お得意の自宅にて。笑。

ガーベラを撮ってみました。 (^^;










にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村







[PR]
by hapihapihoney | 2014-09-22 23:41 | | Comments(2)


撮った写真の記録と記憶


by ルシエル

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
日常

わんこ
お出かけ
自然
葉っぱ

テーブルフォト
風景
未分類
紅葉
未分類

最新の記事

桜 2017
at 2017-04-26 22:19
今年の写真ことしのうちに その2
at 2016-12-23 08:00

以前の記事

2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のコメント

sazaneri873さ..
by hapihapihoney at 08:44
レンゲショウマ 素敵に..
by sazaneri873 at 16:43
鍵コメさま ありがとう..
by hapihapihoney at 21:53
kuziragumo-..
by hapihapihoney at 20:10
始めまして^^あお☆と申..
by kuziragumo-324 at 22:53
鍵コメさんへ コメ..
by hapihapihoney at 21:59
鍵コメさんへ あり..
by hapihapihoney at 20:10
boobychalle..
by hapihapihoney at 17:42
はじめまして。不思議な写..
by boobychallenge at 17:29
mtake-0618 ..
by hapihapihoney at 15:06

最新のトラックバック

メモ帳


タグ

(31)
(18)
(5)
(5)
(4)

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ

画像一覧