カテゴリ:未分類( 9 )

選ぶのって難しい・・

同じものを同じ状況で何カットも撮ってみて
そこから1枚選ぶのがなかなかできない。




b0260373_19560745.jpg





昨日はこれって決めたのに
きょうはこっちの方がよく見えたりして。






b0260373_19562192.jpg









迷わずにこれだ!っていうのが撮れてないからなんだよね~(^^;)

どっちも中途半端だったり、
どっちにもダメなところがあったり、
決め手に欠けるのね。




撮る力と選ぶ力と
どっちもつけていかないと。






しかし、私は割子そばが好きです!
あれもこれも味わえるもん。
迷ったときは両方ください!
ってのが得意技。笑。











[PR]
by hapihapihoney | 2015-03-19 22:25 | Comments(0)

花火


8月2日、
地元のお祭りで花火大会がありました。
娘たちは浴衣を着たりして
友達と出かけて楽しんできました。

では、私も
せっかくなので、花火撮影に挑戦してみようと思ったものの、
人混みは苦手だし、撮影に適した場所まで出かけるのも面倒だなぁ・・
と、いうわけで、例年通り自宅の前にて鑑賞。




b0260373_20274570.jpg








毎年、お隣さんと缶ビール片手に花火を眺めるのが楽しみなのです。








b0260373_20264552.jpg











b0260373_20283735.jpg










どうしても電線が入ってしまうのね~。
やっぱりちゃんと場所を選ばないとダメだったみたいでした。







b0260373_20282297.jpg







さて、来年はどうしよっかなあ・・・。











にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by hapihapihoney | 2014-08-18 20:52 | Comments(0)

コスモス 2013

コスモスの便りが聞こえてきたので
昭和記念公園へ。

貴重な自由時間だもの。







b0260373_0164127.jpg







2年目の秋です。
チャレンジチャレンジ!





にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
[PR]
by hapihapihoney | 2013-10-04 00:18 | Comments(2)

撮影実習 江戸東京たてもの園


作品研究講座の撮影実習で
江戸東京たてもの園へ行ってきました。



この日は「窓」というテーマが与えられ、
はて、どうしたものかと悩みつつ、園内をうろうろ・・・。


結局、1つの建物の中でほとんど動かずに撮ってました。





b0260373_0182562.jpg

古びたドアノブに写りこんだ窓です。








b0260373_02072.jpg

窓からの光が、階段にさしこんでいるところ。












b0260373_0205271.jpg

レトロな金魚鉢が窓に写っていました。







テーマのある実習というのもなかなか楽しかったです。
難しいんだけど。





後半30分くらいは、息切れ?で、
おしゃべりに興じてしまいましたが、
これもまた心の肥やしとなりました。 笑。









にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
[PR]
by hapihapihoney | 2013-09-28 00:25 | Comments(4)

ステップ Ⅳ 修了



4月26日(金)は、EOS学園の撮影テクニック講座 ステップⅣ 並木教室
最後の授業でした。



ステップⅡからの受講で、およそ10ヶ月通った講座が終わって
ただいまやや放心状態です^^;。




この日は修了展へ提出する作品のプリントと調整。

候補として持って行ったカットは、
次のものと、以前このブログにアップ済の数点。







b0260373_17545985.jpg











b0260373_17554225.jpg











b0260373_1756739.jpg







提出したのは、
前にアップしてある、自宅で撮った一輪のラナンキュラスのカットでした。






1年近くの講座を終えて思うこと・・・



まだまだ、イメージした通りのものが撮れなくくて、
もどかしかったり落ち込んだりのほうが多い毎日だけど、
1年前のことを考えると、
こんな写真を撮るようになるとは想像もしていなかったし
全くできなかった・・
自分の中では、進歩しているのだと思おう!


そして、
こうして1枚1枚を見返しているとき思い出すのは、
それを撮った時の実習や自主練がとても楽しかったという思いと
ご一緒してくれた友達のこと。







先生と仲間の皆さんに心から感謝しています。










にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
[PR]
by hapihapihoney | 2013-05-06 18:22 | Comments(4)

小さな森




植物園の苔です。







b0260373_19243474.jpg






レンズ越しに見ると
まるで森みたい。




にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
[PR]
by hapihapihoney | 2013-02-25 19:25 | Comments(4)

公園のにゃんこ


昨日はEOS学園のステップアップ講座の実習でした。

ヒストグラムについての学習・・・。


課題としての4色の無地写真を撮って、
先生にチェックしていただいた後、
日比谷公園へ。





公園の隅っこに咲いていたニラの花など



b0260373_1256141.jpg





撮ってはみましたが






b0260373_12564378.jpg






なんだかうまくいかず、
公園内を歩くうちに

ニャンコちゃんを発見。




b0260373_136248.jpg




首輪がついていたから、飼い猫ちゃんかな?
一人できままに公園内をお散歩している様子でした。




b0260373_1383181.jpg







b0260373_139599.jpg






しばらく猫ちゃんを追っかけ、
なんだか実習とは離れた気持ちになってしまいました^^;




b0260373_13132155.jpg






主役の猫ちゃん、ピカ~ンと真っ白け!
ありゃりゃ、残念。

今後の自分に期待することにします。












にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
[PR]
by hapihapihoney | 2012-11-17 13:15 | Comments(1)

江戸東京たてもの園

もう1ヶ月も前のこと。
EOS学園ステップ講座の実習で
江戸東京たてもの園へ行ってきました。






b0260373_231494.jpg









先日、花撮影講座のことを書いてみたら、
予想以上に内容を忘れていた事に気づきました。
提出したカットもどれだったかあやふやに・・・

なので、少しでも覚えていることを記録しておこう思いました。




にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

Moreに続きます。  +5
[PR]
by hapihapihoney | 2012-11-01 00:17 | Comments(1)

花撮影講座

EOS学園の花撮影講座を受講しました。


記憶が残っているうちに、
記録しておきます。



講義・実習・講評の3回の講座で、
5カットを提出、先生から講評をいただきました。



b0260373_20555078.jpg




彼岸花をかわいい色合いでとりたいと思った1枚。


先生からの講評は、
彼岸花を上から撮ったのはよい。
中央のしべだけにピントがあればよかったが、
外側のしべの先端にもピントが合ってしまっているのが残念。
とのことでした。  (たぶん・・)




それをふまえて同じカットをトリミングしてみました。



b0260373_2151089.jpg



う~ん・・・
こうするとちょっと被写体が大きすぎでしょうか。
色合いのことは気にかけて
何カットか撮ったのですが、
ピントを細かく見ることを怠っていました。
反省です。



キーワードは、後ろの液晶で拡大!
肝に銘じます。









にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

More +3
[PR]
by hapihapihoney | 2012-10-28 21:43 | Comments(0)


撮った写真の記録と記憶


by ルシエル

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
日常

わんこ
お出かけ
自然
葉っぱ

テーブルフォト
風景
未分類
紅葉
未分類

最新の記事

カタクリが咲く山
at 2017-05-03 14:44
桜 2017
at 2017-04-26 22:19

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
more...

最新のコメント

sazaneri873さ..
by hapihapihoney at 08:44
レンゲショウマ 素敵に..
by sazaneri873 at 16:43
鍵コメさま ありがとう..
by hapihapihoney at 21:53
kuziragumo-..
by hapihapihoney at 20:10
始めまして^^あお☆と申..
by kuziragumo-324 at 22:53
鍵コメさんへ コメ..
by hapihapihoney at 21:59
鍵コメさんへ あり..
by hapihapihoney at 20:10
boobychalle..
by hapihapihoney at 17:42
はじめまして。不思議な写..
by boobychallenge at 17:29
mtake-0618 ..
by hapihapihoney at 15:06

最新のトラックバック

メモ帳


タグ

(31)
(18)
(5)
(5)
(4)

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ

画像一覧